人生の中で、ごく稀に役立つかもよ

アニメが好き、野球も好き。文才が無い割に何かを書くのがやりたくなった結果のブログ

『アニマエール!』の思い出とたたエール!

アニマエール!

 

立川でのスペシャルイベントに行ってきました!

 

 

 

f:id:nanoha_furuki:20190415035121j:image

 

 今日の会場は

立川のたましんRISURUホールでした。

 

f:id:nanoha_furuki:20190415012541j:image

 

f:id:nanoha_furuki:20190415012525j:image

 

 

直前に中央線が止まってしまった影響で開幕5分程度間に合いませんでした・・・

 

「ジャンプアップ↑エール!!」を聞き逃したのは本当に痛かったです・・・

 

 

 コーナー的には

 

キャストの皆さんで選んだ各キャラクターの名シーンを出し合ってどのシーンが一番良かったか投票して決める『日本チアデミー賞 〜みんなでたたエール〜』というコーナー。

 

下の感想に書いたシーンもノミネートされてました。

 

他には謎の動きをするこはねや『ちあー』と言ったこはねに対して椅子になった経験はありませんというひずめのシーンなどノミネートされてました!

 

 その後は前半のライブパートとして

 

放課後Cheerful☆Girl

yell for・・・

夢見るスカート

 

とここまでメドレーで

 

じょいふる

もっと愛しあいましょ

 

 

とそれぞれYURiKAさんと大原ゆい子さんがフルで歌いました!

 

『もっと愛しあいましょ』は原曲のLINDBERG版の振り付けを知っていて、更にアニメでもそれをモチーフにした動きをキャラが踊っていたので自分もその動きをしていたのですが、最初大原さんもして無かったので振りまではしないかぁ~なんて思っていたら大原さんも最後していたので何故か無性にうれしかった記憶があります。

 

 

その後は、司会の松井さんや歌っていた大原さんやYURiKAさんも含めて4人対4人のチームでゲームを行う『チアアッププロジェクト杯チーム対抗戦』。勝つと味わエールな商品が!w

 

最初は文字を一つずつ持って答えを4人で協力するクイズ。ひずめとこはねに因んで、馬と鳥に関連した問題。

 

次はテーマに合わせてポーズを決めるコーナー。流石にパリピは答え辛そうでしたねw

 

結果はともかく、商品がこてっちゃん豪華セットで笑ってしまいましたwww

 

公式の人は現地にいたようですw

 

 

犬養先生の名場面紹介を挟んでライブパート後半へ!

 

だだもれシークレットハート

LOVE for せんぱい! 

 

も前半と同じくメドレーで。にしても豚野郎!って叫ぶコールアンドレスポンスは少し笑ってしまいましたw

 

ストレスフリー

CRAZY GONNA CRAZY

 

 

とさらにカバー曲を歌って、イベントも締めに。

 

エンディング曲の『One for All』を5人が歌って締めのあいさつ。

 

犬養先生役の松井恵理子さんが『ジャンプアップ↑エール!!』の振り付けのネタ振りをしたところでもしかしてこれは最後にもう一回やってくれるのかと思ったのですが、普通に退場してしまい終わりか―――――――

 

と思ったら会場は明るくならず、アンコールの機運!

 

 

しばらくアンコールしていると5人も再登場してもう一回『ジャンプアップ↑エール!!』歌うことに!!!!!

 

 

あぁ救われた・・・

 

 

 

歌い終わり一人ひとり挨拶をして、先ほどと違い幕が下りてきて本当に終了。

 

 

おざぴゅあも二期したいって言って思わず拍手でした。こんな楽しいアニメ、イベントも含めてこれで終わりは寂しい。本当に原作も続いて二期やってほしいですねぇ!

 

 

チア最高!


f:id:nanoha_furuki:20190415012538j:imagef:id:nanoha_furuki:20190415012549j:image
f:id:nanoha_furuki:20190415012530j:image
f:id:nanoha_furuki:20190415012554j:image
f:id:nanoha_furuki:20190415012544j:image
f:id:nanoha_furuki:20190415012558j:image
f:id:nanoha_furuki:20190415012534j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば、作品と出会ったのはいつものメロンブックス

 

 

漫画といえば、1巻からじゃないと買わない主義の私ですが、自分にして珍しく2巻から購入したのも縁だったような気がします。

 

f:id:nanoha_furuki:20190415013249j:image

 

 

漫画にハマったけども、漫画の次巻、そしてアニメのオンエアまで気にせずいると・・・。

 

 

f:id:nanoha_furuki:20190415013202j:image

 

これまた埼玉西武ライオンズですが、なんとライオンズとコラボすることになったのは、本当にびっくりしました。これも一つ縁を感じるきっかけの一つでした。


f:id:nanoha_furuki:20190415013213j:image

 

 

この試合は後輩と行ったのですが、とてもいい試合でした。 *1



f:id:nanoha_furuki:20190415013154j:image

 

 

今見てみると、今期いない選手が3人もいて懐かしさもありますね~

 

 

 

始球式は、ともりるとみけちゃん!


f:id:nanoha_furuki:20190415013150j:image
f:id:nanoha_furuki:20190415013205j:image

 

内野Cだったので遠かったですが、ナイスボールでした!

 

 公式のレポもあるので、是非!

animayell.com

 

 そうしてアニメが始まっていったわけです。

 

 

 

話は変わり、アニメと漫画の感想ですが。

 

この作品はキャラたちの成長物語なような感じがしました。

 

例を挙げれば

 

こはねは自分の見つけたチアに高所恐怖症を乗り越えようとしてます。

ひづめも中学からの人間関係のトラウマをこはね達友人の力を受けて輝いています。

 

 

キャラが成長していく話は明確な柱があるので、見ていて次の話が気になるような気がします。しかしただのスポコン漫画ではなく、まんがタイムきらら キャラット。その辺はゆるっとふわっと表現していますね。

 

 

アニメだからこそ出来る演出も『アニマエール!』は、有って漫画だけではチアの動きまでなかなか表現出来ない。そんな部分をアニメで出来てたような気がします。アニメ化の特権です!

 

もちろんアニメ化のいい所は、声優さんがついて声に動きが付くっていう点でもあったんだけども、実際のチアでも使う曲をカバーで使ったり動きを見れたり。その点は本当にアニメになってよかったなぁと思います。

 

 

個人的には、花和とひずめが好きなので、8話は外せないですね!

 

使用曲「LOVE2000」は本当に好きな曲なので、放送時はテンション上がって大変でしたw

 

 

話の展開も花和がやっぱりひずめとチアがしたい!って気持ちを爆発させるところ、そして加入する流れは最高です!

f:id:nanoha_furuki:20190415043821j:plain

 

9話の宇希の弟の発言に啖呵を切った後、サッカーの応援をして弟君のチアのイメージを正して、最後に試合にも勝ち見せた姉弟の笑顔も素晴らしかったですねぇ・・・

 

f:id:nanoha_furuki:20190415043627j:plain

 

 

前述しましたが、二期は原作のストックがたまったタイミングでやってほしいですね!本当に心からそう思います・・・。

 

最終回の

「また会おうね」

 

「はい、また!」

 

は刺さるものがあります。またこれからのこはね達に会いたいのです・・・。

 

そうしてまた頑張る人たちへの動画を毎週上げてほしい・・・。

出来ればもう一回ライオンズとコラボして今度こそフラッグを製作販売して欲しいです・・・。

 

*1:試合展開は、優勝まで落とせない試合が続く中、現シアトルマリナーズ菊池雄星投手が登板8回1失点。山川、森、中村とホームランが続き、試合序盤に7-0にするとそのまま10-5で勝利。詳しくは

2018年9月14日(金)埼玉西武 vs 楽天イーグルス 成績詳細(出場選手成績)|埼玉西武ライオンズ