人生の中で、ごく稀に役立つかもよ

アニメが好き、野球も好き。文才が無い割に何かを書くのがやりたくなった結果のブログ

高尾山で聖地巡礼?な話

 

高尾山と言えば(個人的に)ヤマノススメですね!

 

f:id:nanoha_furuki:20190505151339j:image

 

 

 

 

そう、思い返せば先日の日記に

 

nanoha-furuki.hateblo.jp

 

と平成最後はヤマノススメと書いていました。

 

 

GW、友人氏からどこか行かないか?と言われて咄嗟に

「高尾山へ行こう!」

と出たのがきっかけで大洗に行こうと言う声を打ち消して今回行くことになりました。

 

 

 

新宿で京王線に乗り

f:id:nanoha_furuki:20190505151919j:image

 

高尾山口へ。

f:id:nanoha_furuki:20190505151848j:image

 

駅前は観光客に溢れていて人気観光地ですね。

 

f:id:nanoha_furuki:20190505152135j:image

 

と言っても周りの服装は気軽な私服から山登りのちゃんとした装備から様々でした。

 

f:id:nanoha_furuki:20190505151805j:image

 

最初はケーブルカーやリフトに乗ることも考えたのですが、1号路から全部足で登ろうということに。

 

f:id:nanoha_furuki:20190505154353j:image

f:id:nanoha_furuki:20190505154409j:plain

f:id:nanoha_furuki:20190505154539j:image

f:id:nanoha_furuki:20190505154732j:plain

 

1号路は舗装路ですが、ロープウェイの区間は大変勾配も険しく登るのに息が上がりそうでした。

 

f:id:nanoha_furuki:20190506011723j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011749j:image

 

と言ってもサイトで紹介していた時間の半分くらいの時間で登っていたのでハイペースだったのかもしれません・・・。


f:id:nanoha_furuki:20190506011656j:image

 

ロープウェイの山頂駅からはいい景色が見えます。ここから山頂まであと少しです。


f:id:nanoha_furuki:20190506011741j:image

 

途中ヤマノススメのポスターが張ってあって作中のキーホルダーが売られていました。(あとで来るか~なんて言ってて買い忘れて悔しいことに・・・。)


f:id:nanoha_furuki:20190506011757j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011822j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011806j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011736j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011745j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011653j:image

 

寺ではくぐる際に願うと叶うと言われている所や自らの罪の感じる不動石など面白いものが多くて楽しかったです。


f:id:nanoha_furuki:20190506011837j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011752j:image

 

山頂は人が多くてなかなか大変でした。まぁGW中なんである程度覚悟はしてたんですけども・・・。


f:id:nanoha_furuki:20190506011834j:image

 

そして、お目当てのやまびこ茶屋!

 
f:id:nanoha_furuki:20190506011704j:image

 

吉田仁美さんまで来られてることに驚きつつ~
 
f:id:nanoha_furuki:20190506011841j:image

 

名物、冷やしとろろそば!

 

おいしく頂きました!

 

 


f:id:nanoha_furuki:20190506011732j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011818j:image

 

 

帰りはヤマノススメの展開通り、6号路から下山することに。

 


f:id:nanoha_furuki:20190506011826j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011728j:image

 

思っていたより階段がきつく


f:id:nanoha_furuki:20190506011644j:image

 

気づけば山道らしい山道へ。


f:id:nanoha_furuki:20190506011810j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011801j:image

 

橋を越え、川の石を飛び越えながら進んでいくと


f:id:nanoha_furuki:20190506011649j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011708j:image

 

寺で修行僧の方が滝行されていました。

 

土砂降りの雨と雷の中すごいですね。

 


f:id:nanoha_furuki:20190506011830j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011712j:image
f:id:nanoha_furuki:20190506011700j:image

 

そんなこんなで進んでいくともう6号路も終わり、1時間くらいの道のりでした。

 

雨の中でしたが、普段体験出来ない道を歩けたのは楽しかったです!

 

またすれ違う人と挨拶しあうのもとても良いですよね~。

 


f:id:nanoha_furuki:20190506011716j:image

 

山を下山すると待っているのは温泉!露天風呂で今日の話やまた来たいという話をしました。

 

今回は大人になって初めて行った高尾山でしたが交通安全御守を買えたので身に着けたいと思います!


f:id:nanoha_furuki:20190506011815j:image

 

今回はGW突発高尾山登山でしたが、楽しく登れました!

 

外国からの観光客や家族連れも多くて登りやすく自然を気軽に楽しめる、行きやすい山なんだなという印象を身をもって体験しましたね。

 

また行く機会があればいいなと思いつつ筋肉痛と戦っている翌日ですw

 

 

それでは次の日記までさようなら。